1189691 RSS  
ころんだカモメ
48時間以内の記事は NEW を表示します

[トップ] [運営姿勢] [ルール&マナー] [コンテンツ] [運営人紹介] [メール] [リンク]
[機能説明] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ランキング] [標準/一覧/新着/ツリー] [管理用]  []
ご参加される際には、ルール&マナーをお守りください。
運営側へのご意見・ご要望は、必ず専用掲示板「ころカメBOX」
またはメールフォームをご利用願います。
お名前
Eメール 入力は任意です。入力すると公開されますのでご注意ください
タイトル (投稿の前にカモメ規約をお読みください)
メッセージ
URL
管理用  
暗証キー (英数字で8文字以内の入力をお願いします。少なくとも4文字以上を推奨します)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 投稿を確認する
運営人たちの自由奔放で気ままなブログはこちら。
     

 新薬  かまる  2020/07/06(Mon) 12:27 No.7242
参加者用(通常はこちら) ラツーダという新薬が発売されました。
双極性障害のうつ症状改善に効くようです。

https://cocoromi-cl.jp/knowledge/psychiatry-medicine/lurasidone/about-lurasidone/

処方された方は感想を教えて下さい。

 Re: 新薬  ミミ  2020/07/11(Sat) 20:00 No.7243
参加者用(通常はこちら) かまるさん、こんにちは。

処方はされていないのですが。
新薬なので、今年スタートした経験者は少ないと思いますが
感想が聞けるといいですね。


先日、受診したので、主治医の意見を聞いたところ、
1)病院として取り入れるのが多分半年以上先になるだろうこと。
2)セロクエルが糖尿病の薬を服用していると使用できいないけれど
  ラツーダは使えるので、その点が評価できる。

その2点の話がありました。お役に立てずすみません。

 Re: 新薬  Leith  2020/07/15(Wed) 14:17 No.7244
参加者用(通常はこちら) かまるさん、ミミさんこんにちは。

私は、先日の受診の時に最近不安や落ち込みがあると話したところ、主治医にラツーダを提案されました。

私の通院する病院では、すでに取り扱いがあるようです。

 久しぶりの書き込みになります  ながみ  2020/05/29(Fri) 21:48 No.7237
参加者用(通常はこちら) 双極性障害1型のながみです。10年ぶりくらいの書き込みです。
寛かいになりました。大学病院に通院しています。
いまは、リチウムとデパケンの維持療法。
でも、まれに悲しくなる。主治医に相談したら「人間ならだれでもそのような思いになる」「医療的な問題ではない」社会って今更ながら厳しいですね。気分障害は一生付き合わなければならない。苦しいですね。あ、鬱ではないです。
ごく自然の状態です。また、参加します。
よろしくお願いいたします。

 Re: 久しぶりの書き込みになります  ながみ  2020/05/30(Sat) 22:22 No.7238
参加者用(通常はこちら) 寛解と言われていますが、再発はあるようで、
最近テンション上がり気味です。
警戒しています。

 Re: 久しぶりの書き込みになります  クロサワ  2020/05/31(Sun) 12:57 No.7239  HomePage
参加者用(通常はこちら) こんにちは、ながみさん
初めまして。
双極性2型のクロサワと申します。

私もこんな疾病になるなんて、って少し悲しくなる時があります。人生って、なんて不公平なんだろうって...

そういう時は、少し恥ずかしい話ですが、思いっきり泣くことで、少しだけですが悲しい気持ちを解消するようにしています。

今の時期、ちょうど初夏の陽気で、気分が上向くのはありますね。私も上がり気味なので、ちょっと警戒しています。

特に、買い物衝動がありますので、〇天や〇マゾンなどのHPを見ないよう心掛けています。

ネットで買い物できる、便利な時代になりましたが、手軽に高価な買い物ができる今の世の中、怖い気もしますね。

 Re: 久しぶりの書き込みになります  ながみ  2020/05/31(Sun) 17:47 No.7240
参加者用(通常はこちら) クロサワさん

お返事ありがとうございます。私も上がり気味とうつの混ざり状態です。寛解とかきましたが、再発かもしれないです。
薬は飲んでいますが・・
あと、身体がだるいです。

 Re: 久しぶりの書き込みになります  りぼん  2020/06/04(Thu) 05:21 No.7241  HomePage
参加者用(通常はこちら) ながみさん、はじめまして。

クロサワさん、こんにちは。


ながみさん、寛解おめでとうございます。

私は、もう10年ほど、双極性障害の治療を受けています。
私も、デパケンRとリーマスの治療を受けていますが、
軽躁状態が長く続いている気がしています。

実は、去年リーマスを飲み始めて、しばらくして、薬剤性肝炎になり、肝臓の薬(ウルソデオキシコール酸)を飲んで、
落ち着いたものの・・・、軽躁が長く続き、
心療内科の医師は、お薬を増やしたくないようです。

ずっと、お薬が足りない状態で、
時々、買い物依存症になってしまい、困っています。(;^ω^)


最近は、双極性障害2型だけじゃなく、ADHDもあるのでは?と思っています。

 軽躁に傾き始めた?  クロサワ  2020/05/06(Wed) 16:40 No.7234  HomePage
参加者用(通常はこちら) こんにちは、皆様
GWも本日で終わりですね。でも緊急事態宣言は延長となっていますので、引き続き、外出自粛の日々が続きそうです。

そんな日々の中、いろいろとストレスが溜まっているんですが、どうも、そのストレスが軽躁側に気分を傾かせているように感じています。

イライラ感とともに現れているのが買い物衝動。取り急ぎ必要でもないのに、なにか買いたい衝動に駆られることが...

こういう気分の変動に気が付けたのは幸いですが、気付いても止められないのが軽躁。

今は、ともかく〇天や〇マゾンなどのサイトを見ないように心掛けていますよ。

 Re: 軽躁に傾き始めた?  ミミ  2020/05/08(Fri) 14:45 No.7235
管理者用 クロサワさん、みなさん、こんにちは。

上がりかけの自覚があるときは、買い物サイトから距離を置くのは賢明だと思います。
買い物に限らず、いつもはなんでもないものが、素敵に見えたり、価値あるものに感じたりする傾向があるので
新しい決定などは体調が落ち着くまで先延ばしにされることをお勧めします。

私の場合はですが、軽躁になったら再診して、処方を変更してもらうと思います。
状態の軽いうちに手を打つ方が火傷しないですむ場合が多いと思います。

葬式躁などと言われるように、強いストレスも躁病になる一因としてあると思います。
緊急事態宣言で自宅待機やテレワークなど非日常的な状況はまだ続くと思われますので
何かひとりでできるストレス対策、対外的でないものが見つかると良いのですが。

お大事になさってください。

 Re: 軽躁に傾き始めた?  クロサワ  2020/05/09(Sat) 12:32 No.7236  HomePage
参加者用(通常はこちら) こんにちは、ミミさん。
レスありがとうございます。

はい、買い物サイトからはともかく遠ざかります。

今朝は、中途覚醒、早朝覚醒と、どうも睡眠に影響が出てきています。それでいて、寝不足感を感じない...

深刻ではないにせよ、このまま軽躁に移行しないようにしていかないと、ですね。まあ、自覚できている分、まだいいかな。

以前は、全く自覚できないまま、散財した過去がありましたから。せっかくの貯金を使わないよう、いろいろと工夫します。

 関白宣言替え歌  かまる  2020/05/03(Sun) 11:23 No.7229
参加者用(通常はこちら) https://m.youtube.com/watch?v=pUDRlUhGOao

緊急事態宣言中に和める替え歌です。

 Re: 関白宣言替え歌  ミミ  2020/05/04(Mon) 23:33 No.7232
管理者用 かまるさん、こんばんは。

和める替え歌ありがとうございます。この曲ネットで話題ですね。

和めないけど、世界中で話題のローリングストーンズの新曲です。ジャストな感じです。
https://www.udiscovermusic.jp/news/the-rolling-stones-new-song-get-no1-on-itunes-globally


緊急事態宣言は予想通りな感じで延長されました。
息苦しい日が続きますが、みなさんどうぞご自愛ください。

 双極性障害を発症しても入れる医療保険が意...  クロサワ  2020/05/02(Sat) 11:25 No.7225  HomePage
参加者用(通常はこちら) こんにちは、クロサワです。
ずいぶんとご無沙汰してました。

STAY HOMEということで、家に籠りっぱなしの生活が続いていますね。

皆様、元気にお過ごしでしょうか。

会社に行くこともなく、テレワークをする毎日。今はGWに突入してしまいましたが...

前置きが長くなりましたが、最近、医療保険に改めて入ろうと、〇けんの窓口に行って、いろいろ話を聞いたんですが、意外と双極性障害でも入れる医療保険があるのだなと感じました。双極性障害になると医療保険に入れないなんて噂も耳にしてましたんで、こうして、入れる保険を取り揃えてもらえると、ちょっと嬉しくなります。世の中捨てたもんじゃないなと実感した日でしたよ。

そうそう、ミミさん。うちには、まだアベノマスク、届いてないです。地域差があるんですね〜

 Re: 双極性障害を発症しても入れる医療保険...  かまる  2020/05/02(Sat) 21:20 No.7226
参加者用(通常はこちら) クロサワさん、情報ありがとうございます。
私は双極性障害を申告せずに医療保険に入っています。加入後2年を経過すれば、告知義務違反にはならないと勝手に思い込んでいるのですが。
もし双極性障害でも入れる医療保険がさほど高くないのであれば、一度解約して入り直すことも考えたいです。

 Re: 双極性障害を発症しても入れる医療保険...  クロサワ  2020/05/03(Sun) 10:43 No.7228  HomePage
参加者用(通常はこちら) おはようございます。かまるさん
レス、ありがとうございます。

2年経過で告知義務違反にならないかどうか、その辺はわかりませんが、一度、ご確認された方がいいかと...
告知に厳しい保険会社もあるみたいですよ。

私が見つけた保険会社はとりあえず5社。保険内容次第ですが、月々の保険料が1万を切っていました。これは嬉しいですね。

 Re: 双極性障害を発症しても入れる医療保険...  ミミ  2020/05/04(Mon) 19:37 No.7231
管理者用 こんにちは。クロサワさん、お久しぶりです。

医療保険の枠組みは以前に比べると随分とかわったのでしょうね。
「がんになったら○○万円即金」みたいなのとか。

もし仮に1ヶ月1万円として、貯金すれば1年で12万円10年で120万円になります。
健康で長くなればそれだけ備蓄は増えていきますよね。

医療保険の場合、病気にならなければ、すべて捨てるお金になります。

安心をお金で買うという考えもありますが、ちょっと違和感もあります。
健康を保険会社がサポートはしてくれないですから。

三大疾病とか不安材料がありますけれど。家系的な配慮も必要でしょう。

さて、病気になった時にどれだけカバーしてももらえるのか、ということ。
契約内容によるわけですが、病気でカバーしてもらえる金額は
そう大きくないように思います。保障を大きくすれば掛け金は跳ね上がります。

どの程度医療保険でカバーできるかによりますが、貯金という手もあります。

発病前に医療保険に加入していて
つまり告知違反はないので、双極性障害の入院でも保険はおります。
何度か入院していますが、低額の保険ですので、保証もやはり低額。
入院費は全然カバーできず、その他の入院はいまのところないので、
完全に払い負けています。

長く続けているので多少将来的なメリットはあるタイプなので、
解約はしないつもりですが「貯金しておいた方が良かった」かも思っています。
まあ結果論ですが、いまあの時に戻れるなら月々貯金を選ぶかもしれません。

5社が候補とのことで、なかなか良いのがありそうで良かったです。
設計を含めてゆっくり検討されるといいと思います。
ニーズに合った保険が見つかりますように。長々とすみません。

アベノマスク、そろそろ届いたでしょうか。洗濯するとかなり縮んでしまいます(悲

 Re: 双極性障害を発症しても入れる医療保険...  クロサワ  2020/05/05(Tue) 12:23 No.7233  HomePage
参加者用(通常はこちら) こんにちは、ミミさん。
レスをありがとうございます。

そうなんですよね。保険に入る代わりに貯蓄に回すか、それとも掛け捨ての医療保険に回すかは、正直、かなり迷いましたよ。

うちの家系はがんがないといことなんですが、遺伝にすべてを託すというのも心もとなく...安心を買うということで、入る方向に気持ちが傾いたわけです。

でも、医療保険は万能ではないので、無駄になるかもしれませんが、まあ、アラフィフともなり、体のあちこちにガタが来ていることを実感している今日この頃、入った方がいいかなと結論に至ったわけです。実に数年迷いましたよ(笑)

アドバイスをありがとうございます。連休明けに、再び話を聞きに行きますので、いろんなことを、契約前に、もう一度熟慮したいと思います。

 年金のお話など  ミミ  2020/04/26(Sun) 20:24 No.7224
参加者用(通常はこちら) みなさん、こんばんは。ミミです。

同病の友人から送られてきた年金関係のサイトのご紹介です。
これから目を通すつもりなので、ひとつの資料としてご覧いただければと思います。
関心のある方もいらっしゃると思いますので下記に貼っておきますね。

障害年金や老齢年金について

【FP解説】年金の「知らないと損!」 
複数の受給権を得たらどうなる?(ファイナンシャルフィールド)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00010000-ffield-bus_all


今日洗えるアベノマスクが2つ届きました。

どんな経路でどのような人の手を借りてポストに投函されたのでしょう。
これも数日、玄関に置いてから使用する方が安全なのかも知れないですね。

日頃お世話になっている近所の飲食店で、いまも営業を続けられているお店には
なるべくランチを食べに行くようにしています。

それから知人のギャラリーが、再開後に使える金券を発行して
急場をしのごうということなのでネットから少々ですが購入しました。

日頃からアクティブな生活をしているわけではないので
生活に大きな変化はないですが、収束が闇の中で不安は大きいです。

3月下旬の再診では、ここのところ1ヶ月のお薬でしたが、病院自体がリスキーな
場所でもあるので、一応安定しているため主治医と相談の上3ヶ月処方してもらいました。
お薬の種類によっては、1ヶ月が限度の方もいらっしゃるかもしれません。
変調したらその時点で再診を早めるということで。

みなさんもどうぞお体に気をつけてお過ごしください。

 Re: 年金のお話など  かまる  2020/05/02(Sat) 21:30 No.7227
参加者用(通常はこちら) ミミさん、情報ありがとうございます。
私自身は障害年金をもらっていませんが、息子がもらっていまして、その分を私が確定申告しなくてよいのか、などと心配しておりましたが、障害年金は非課税であることを知り安心しました。

 Re: 年金のお話など  ミミ  2020/05/04(Mon) 13:41 No.7230
管理者用 かまるさん、こんにちは。

お役に立てて良かったです。

 ユニークな本  Leith  2020/03/09(Mon) 20:53 No.7220
参加者用(通常はこちら) ジャングルへようこそ!
双極性障がいの世界

というタイトルの本を読みました。
カナダ出身の当事者で小説家の女性の本です。

ヒラリー・スミス(著/文)

 Re: ユニークな本  ミミ  2020/03/11(Wed) 19:18 No.7221
参加者用(通常はこちら) Leithさん、こんばんは。

双極性障害関連の著作のご紹介ありがとうございます。
「ジャングル」という例えもユニークで読みたくなる本ですね。
ネット情報ですが、著者のヒラリー・スミスさんが2010年にしたとありますから
10年目に翻訳されたわけですが2017年に改訂版をだされているので、
近年の改訂版はより実体験に基づいているかもしれません。
しかし著者が小説家ということもあり実体験が
かなりカモフラージュされている可能性もあるかもしれません。
その辺もクリエイティビリティの範疇かと思いながら読んでみたいと思います。

 Re: ユニークな本  Leith  2020/03/12(Thu) 05:42 No.7222
参加者用(通常はこちら) ミミさん、おはようございます。

レスをありがとうございます。

感想やレビュー的な事を全く書きませんでしたが、私にとって画期的な本でした。

双極性障がいと付き合っていく上で直面する、あらゆる場面での対処法のマニュアルの様でした。心の持ち方や発想がユニークで、今まで読んだ本には触れていない事項も多々ありました。

実は、これから読もうとしている本があって、タイトルは「弟は躁うつ病」-双極性障害四十年の記録- 木内 徹(著) です。

こちらは、私は亡き父と重ねる事になり、改めて自分と向き合う事になりそうな1冊です。まあ読んでみないとわかりませんが…

 申し訳ありません  CHI  2020/01/07(Tue) 00:33 No.7213  HomePage
参加者用(通常はこちら) ブルームーンさん。明けましておめでとうございます。
ご察しのとおりうつ状態です。
早く脱出したいのですが、この状態長いんです・・・仕方ないんですかね・・・

お言葉ありがとうございます。

PS
返信フォーム、何度やってもエラーで・・うまくいきません。
難しいです(汗
結局親記事にしてしまいました(汗
申し訳ありません。

 明けましておめでとうございます。  CHI  2020/01/04(Sat) 14:39 No.7211  HomePage
参加者用(通常はこちら) とうとう2020になりましたね。
今回も年末年始はやることがなくつらかったです。
何事にも興味が出ず、心は灰色です。
でもテンションが上がってしまうとそれまたヤバいので・・・どのぐらいがいいんでしょうね。
毎週、診察日に、Drから「楽しかったことはありませんか」と言われるんです。これも、辛いです。
何もありません。
今年もどんよりとした日々を送るのでしょうか。

 Re: 明けましておめでとうございます。  ブルームーン  2020/01/04(Sat) 23:19 No.7212
管理者用 CHI さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

書き込みから察するに現在うつ状態なのですね。
早くうつから脱出することをお祈りします。

それでは心身ともにご自愛ください。

 双極性障害の新聞記事  ミミ  2019/07/02(Tue) 15:32 No.7196
参加者用(通常はこちら) みなさん、こんにちは。ミミです。

7月1日(月)の朝日新聞朝刊の23面に「躁とうつ繰り返し 苦しんだ日々」という表題で
双極性障害に関する記事が載りました。

同病者の海空るりさん(ペンネーム)/の実体験が中心です。
「絶好調」から電池切れ 不可解な行動も という表題です。
うつ時に同病系のコミュニティーのツイッターやSNSが力になったとありました。
やはり在宅時間が多い場合、インターネットは助けになると思います。
躁の時はトラブルの原因にもなりかねないのでおつきあいがむずかしいですよね。
夫の話「一歩引いて 見守って」も掲載。

その他、「双極性障害」の枠での双極性障害データも紹介されています。
厚生労働省の「患者調査」によると2017年で22. 2万人。えっそんなに少ないのと思いましたが、
1996年の7倍になっているそうです。治療のラインに乗っていない方は数字に含まれない訳でして。
うつ病とみなされやすく、確定診断に時間がかかるケースもあると付記されていました。
帝京大学付属溝口病院精神神経科の張賢徳医師のコメント。定番というかありきたりという感じもです。
まあ、当たり前をするのがむずかしい疾患でもあるのですが。

海空るりさんは神奈川県在住の女性(47歳)、著作があります。
「うつ時々、躁」(岩波ブックレット)2019年2月刊行。

ご紹介まで。

みなさんんも専門書や医学書に限らず、「こんな本が役立った」「こんな本に助けられた」
というのがありましたら教えてくださいね。私はエッセイなど短文のものを時々読みました。
うつのどんより暗い気持ちの時はあんまり頭に入っては来なかったですけど。

 Re: 双極性障害の新聞記事  Leith  2019/07/02(Tue) 16:52 No.7197
参加者用(通常はこちら) ミミさん、こんにちは。

情報ありがとうございます。

著者の名前で検索したところ、6月25日のヤフーニュースにも掲載されていますね。

著書を読んでみようかと思います。

 Re: 双極性障害の新聞記事  ミミ  2019/07/04(Thu) 07:08 No.7198
参加者用(通常はこちら) Leithさん、みなさん、こんにちは。

Yahoo!ニュースの件、ありがとうございます。

 Re: 双極性障害の新聞記事  か。(kamaru)  2019/07/06(Sat) 22:07 No.7199
参加者用(通常はこちら) か。(kamaru)です。久々に投稿します。
本を買って2時間で読めました。リアルです。
本来は大学教授になれそうだった優秀な女性です。
掲示板よりツイッターの方が圧倒的に情報量が多かったけど、傷ついたこともあったそうです。
2児の母であり、育児が大変だったそうです。
鍼灸やマインドフルネスが有効だったそうです。
薬の副作用で肥満になったけど、減薬で減量できたそうです。
彼女でもカミングアウトは難しいそうです。
福祉サービスや運転免許のことも書いてあります。
読んでよかったです。
ありがとうございました。

 Re: 双極性障害の新聞記事  Leith  2019/07/08(Mon) 21:10 No.7200
参加者用(通常はこちら) 私も読みました。

患者の心得
G補完代替療法を受ける

からの抜粋です。

・科学的に証明されていないものが少なくないが、それは「効果がない」ということを意味しているのではなく、単に効果検証がおこなわれていないだけという場合もある。

・科学的には証明されていなくても効くものはあると思われるので、よく調べたうえで自分にあうものを試したい。

とありました。

薬だけに頼らず、個人それぞれに合った療法が見つかれば良いなと思いました。

 Re: 双極性障害の新聞記事  ミミ  2019/07/12(Fri) 18:27 No.7201
参加者用(通常はこちら) みなさん、こんにちは。こちらでは梅雨寒な日が続いています。
お返事遅くなってすみません。

か。(kamaru) さん。最近物覚えが悪くお名前を思い出せず失礼します。
読んで良かったとのこと、特に「リアル」という言葉に惹かれました。
当事者の生の声は貴重ですし、良書の場合いろいろと参考になると思います。

Lithさん。仰る通り、別の側面からの取り組みも功を成すかも知れませんね。
病相は本当に個人差が大きいと思います。薬以外で療法と言えるものは知らないのですが
出会いがあればいろいろトライして見るのは良さそうです。

 Re: 双極性障害の新聞記事  カゼ  2019/07/24(Wed) 14:08 No.7202
参加者用(通常はこちら) もう、30年近くなるでしょうか?
当時勉強した範囲では、好調があって不調がある。
逆に好調を抑えることで、不調をコントロールできるのでは?
そういう仮説を作って、好調を抑える手段として、リチウムの内服、ロドピンの頓服と言う方法で安定しました。
この頃は鬱病相主導型はこの病気には含まれていなかった。

この方法はサキさんの掲示板の頃から、一貫して訴えています。

好調を抑えるとは必ずしも躁を抑えることと同義ではありません。
好調をコントロールすることで、逆に好調が長続きします。好調の質が向上します。
この病気の方の多くが、好不調の波に翻弄されたと言いますが、当時の私の考察ではこれこそが病気の本体であったわけです。
病相が不安定な時も経験しましたが、今は主治医と病相の話をすることも稀です。
不安定な時期も、主治医の診断では「躁を疑うことはあったが鬱を疑うことはなかった」そうです。

気分の波に翻弄された半生と比べれば、リチウムとロドピン頓服でコントロール出来た半生ははるかに充実しています。

 Re: 双極性障害の新聞記事  ミミ  2019/07/28(Sun) 10:12 No.7203
参加者用(通常はこちら) みなさん、こんにちは。ミミです。

カゼさん。リチウムはもちろんのことロドピンも比較的身近な薬だと思います。
ただ頓服は自己判断が必要で、経験値の積み重ねも大切になると思います。
いずれにせよ、安定されているご様子、良かったです。

 Re: 双極性障害の新聞記事  カゼ  2019/07/29(Mon) 12:39 No.7204
参加者用(通常はこちら) ミミさん、返信ありがとうございます。

私は必ずしも安定を求めていません。ただ、病気による不必要な不安定を排するのみです。
昔、パピオンと言う映画を見ました。
無人島に適応しようとするダスティンホフマン。否とするステーブマックイーン。
最後はパピオンが海に飛び込んだシーンで終わっていました。パピオンが十分な計算もなく海に飛び込んだわけではない。

私が抗躁薬として、ロドピンを選んだのは、当時の最新薬だったからかもしれません。ともかく、好調さが過熱するのを防ぐ薬が欲しかった。経験はその後にしかできません。

いま、庭で野菜を自給自足する計画を立てています。我が家の庭は雑草除けのため、花壇以外はコンクリートで舗装されています。お隣のご主人は僅かな日差しに立派な野菜を育てています。
プランター農業は決して平たんではなく、様々な困難があります。しかし、野菜の自給自足に近づきつつあります。拡大再生産が出来るかどうかは私の成功にあります。
もっと大きな夢があり、今はシルバーで研究開発資金を得ようとしています。これも過熱したらお終いです。

精神障碍者は、身体障碍者に対して遅れているなぁ。と思います。今は100競走だって健常者に負けない。

 Re: 双極性障害の新聞記事  ミミ  2019/08/13(Tue) 19:00 No.7208
参加者用(通常はこちら) みなさん、こんにちは。ミミです。

カゼさん、気の抜けたサイダーのような返信でごめんなさい。

家庭菜園、順調ですか。この日差しと暑さは植物には恵みとも言えますが
プランター栽培だと水やりが大変ですね。うまく美味しく育つといいですね。

農業の場合、人は二手に分かれるとも言われています。面白いです。
1)種まきがいちばん好きな人2)収穫がいちばん好きな人。

いろいろ夢があることは素敵だと思います。
また体調管理も引き締まるかも知れませんね。

身体障害を外部から補う分野の開発は日進月歩でしょう。機能を付加できるから。
脳の欠落を補う分野の開発は遅々として進んでいないのが現状。そのようなまだ装置はないでしょう。

躁病は怖いですが、本人には病識が欠落する場合が多いですよね。ハイは辛くない。
もちろん被害を伴いますし鬱転の心配も大きいです。
何れにしても、当事者が長く辛い思いをする鬱病相です。躁転しない良薬が開発されるのを望みます。

「テルマ&ルイーズ」という映画があって、女二人のロードムービーです。
私はとても好きな映画ですが、最後に崖から車ごとダイブするシーンで終わります。
もちろん結末はひとつです。たぶん計算はなかったでしょう。

 Re: 双極性障害の新聞記事  カゼ  2019/08/18(Sun) 21:04 No.7209
参加者用(通常はこちら) ミミさん。返信ありがとうございます。

水やりは、お風呂の水を汲みおいて、朝晩、自動給水しています。この方法が今年上手くいったので、耕作面積を倍にして、念願の野菜の野菜の半自給自足に挑戦しようかと思っています。構想から4年という事になるでしょうか?システムは簡単なのですが、細かい工夫もあり、完成したらブログにアップするつもりです。

プランターで育てる夏野菜は苗の時の成長はいいのですが、暑さに弱くて、今は枯れてしまいました。苗植えを速めて収穫するほかないようです.
プランターは肥料を工夫すればかなり美味しい野菜が作れますよ。。
問題は苗植えの時期が不調期で土づくりがかなり辛いのでどうしようか思案中です。

今の医療の発展は目覚ましく、もしかしたら病理が解明されて、躁にならない薬も開発されるかも知れませんね。ただ、臨床試験期間とか考えると、私の代じゃ無理かな?
私の代では何といってもリチウムが効くことの発見で、私もこれで救われた1人だと思っています。

以前、主治医に躁が分かる人と紹介されたことがありますが、
躁が分かるわけではないのです。怪しい時の夕方に服用するロドピンの副作用の出方でなんとなく分かるんです。
多分、躁が重く、鬱が比較的軽いタイプなんでしょうか?
外見上は普通の人の体裁を繕ってこれたなぁという感じです。

車の酔い止めを季節の変わり目に飲み始めたころから、不調が軽くなり、不思議なことに躁に駆け上がらなくなりました。
それで今は好調期、不調期という言い方にしています。好調期の過熱を防ぐのと、躁の兆候をつかむためにロドピンを少量使います。
これもまあ、難しい。25mgでも飲み続けると馴染んでしまって分からなくなるし、飲まないと不安です。今は不調期で調子が悪いんですが、こんな時にロドピン夕方服用したら、「躁気味じゃないの?」なんてこともあります。

 Re: 双極性障害の新聞記事  ミミ  2019/08/22(Thu) 14:30 No.7210
参加者用(通常はこちら) かぜさん、みなさん、こんにちは。

かぜさん、家庭農園頑張ってください。お話はまたお聞かせくださいね。

だいぶ親記事から離れてきてしまいましたので
このスレッドは〆たいと思います。

まだまだ残暑が厳しいです。寝苦しい夜もあります。
みなさんどうぞご自愛ください。

 武蔵野大学通信教育部 大学生  mido  2019/05/17(Fri) 08:19 No.7194  HomePage
参加者用(通常はこちら) 皆さん、おはようございます。

5月の半ばに、教材が届いたので、少し遅いスタートになりましたが、無事にレポートの提出も済ませて、本当の大学生になったんだなぁと思う、この頃です。

通信なので、入学は書類選考のみでしたが、入学したのでコツコツは苦手なので、なんだかパワフルに勉強しています。

お金はたまって居ませんが、ド鬱で寝込まずに済んでいるので、娘が嫁いでからも、好きな事をやって、毎日楽しんでいます。

多幸感というと、確かにそう病の症状の一つであるとも思うんですが、デイケアに参加した時は、スタッフさんに相談を入れて、テンションアゲアゲな時は、軽く注意して貰ってます。まだ、そう転はしていないので、注意されたらちゃんと聞いてますよw。

ブログを訪問していただいて、お礼を申し上げます。

 Re: 武蔵野大学通信教育部 大学生  mido  2019/05/17(Fri) 08:22 No.7195  HomePage
参加者用(通常はこちら) とにかく、英語を忘れてしまっていて、参ってます。

どうやったら、ヒアリングが出来るようになるんですかね?

 北海道へ帰省します。  mido  2019/04/11(Thu) 11:07 No.7191  HomePage
参加者用(通常はこちら) 皆さん、こんにちは!

今日はいい天気で、日中は暖かくなるかもしれません。
まだ、外へ出て居ません。

毎年、桜咲く時期になると、そう病が終了して?うつ期に入って寝込んでしまうんですが、今年はうつにならないので、桜も楽しむことが出来ました。

私は、早くに父を亡くしてますので、母が一人暮らしをしているのが、とても心配でした。

その母が、入院中なので(もうすぐ退院します)お見舞いもかねて、明日北海道へ帰省します。

一時は、病院でも倒れたりして、お葬式の心配までしてしまいました。

だんだんと回復して来て、昨日病院から電話が来て、「お土産にどら焼き買って来て。」と言ってました。w

食欲があるのはいい事ですね。

退院したら、もう一人暮らしは無理なので、小規模の施設に入所する事になりました。
空きがあって、良かったです。

では、これから準備をして、明日行って来ます!

 Re: 北海道へ帰省します。  らずべりー  2019/04/11(Thu) 15:38 No.7192
参加者用(通常はこちら) midoさん、こんにちは。

帰省なさるのですね。
うつにならず、春を迎えられて良かったですね。
お母様はmidoさんに会えてさぞかし喜ばれるでしょう。

私の母も一人暮らしから小規模施設に入りました。
出たいばかり言ってますが。

お気をつけて行ってらっしゃいませ。

 Re: 北海道へ帰省します。  mido  2019/04/11(Thu) 18:58 No.7193  HomePage
参加者用(通常はこちら) らずべりーさん、いつもお返事ありがとうございます。

はい、昨年から今年の1月、2月はそう病であったと思います。

それで、3月くらいにダウンするのが恒例でした。

今年は、ウルトラ忙しかったんですが、何とかかんとかセーブ出来たかもしれないです。

私の鬱は寝込むので、たちが悪いんです。実質娘が嫁に行って、一人暮らしになったので、「うつになったら、どうするんだろう?」と心配していましたが、今のところは大丈夫そうです。

施設も色々問題点があると思いますが、もう雪かきの心配もしなくてもいいし、火事とか災害とかが心配だったので、一安心してます。

荷造りも出来たので、あとは化粧品とかを詰めたら終了です。

夕飯は、面倒くさいので、パンを食べますw。

では、北海道の食べ物を満喫したいと思います。
リバウンドしたりして、、、

行って来ます!!

 鬱期に入ってしまったようです。  クロサワ  2019/03/22(Fri) 09:59 No.7184  HomePage
参加者用(通常はこちら) ソメイヨシノの開花宣言が出て、春爛漫となりつつあるこの時期に、よりにもよって、鬱期に入ってしまったようです。

といっても、深刻な鬱期ではないようで、とりあえず、何とか一人で生活は出来ている状況ですが。

以前、深刻な鬱期に入ったのがこの時期だっただけに、どうも、そのトラウマがあって、慎重に過ごさなければ...と思う次第です。

この疾病を自覚して、早8年のベテラン(?)なので、どう立ち直るかは理解していますが、気持ちばかりが焦ってしまいますね。

ここ3日間は、療養日と位置づけ、会社を休んでますが、繁忙期とあって、早く立ち直らないとなんて、思ったりもしてます。

 Re: 鬱期に入ってしまったようです。  mido  2019/03/22(Fri) 11:35 No.7185  HomePage
参加者用(通常はこちら) クロサワさん、こんにちは。

私は、毎年恒例の(?)春先の鬱が来ません。

ありがたいです。

病気を抱えながらのお仕事は並大抵じゃありませんね。
私もバイト程度しかしてませんが、1万円稼ぐのがこんなに大変な事とは、思ってませんでした。。。

取りあえず3日間ゆっくりされたらどうですか?



関係ありませんが、私は4月から通信教育部の学生になる(予定)です。
忙しくなります。

 Re: 鬱期に入ってしまったようです。  クロサワ  2019/03/22(Fri) 12:55 No.7186  HomePage
参加者用(通常はこちら) こんにちは、midoさん。レスをありがとうございます。

そうですね。このまま、土日の休日に突入して、のんびりと療養しようかなと考えています。

会社には鬱で...とは言っておらず、熱が下がらなくて動けないと申し出ています。熱はでていませんが、動けないのは本当ですからね。

 Re: 鬱期に入ってしまったようです。  ちゅらさん  2019/03/23(Sat) 19:54 No.7187
参加者用(通常はこちら) クロサワさん こんばんは

草木が芽吹くこの季節
桜は綺麗なのに私も元気が
ありませんがまたそのうち気があがってくると
思うのでこのまま時の流れを待つつもりです

木の芽時、精神で
検索してみてください。
健康な方でも 元気がない方
いらっしゃると思いますよ

 Re: 鬱期に入ってしまったようです。  カゼ  2019/03/30(Sat) 11:43 No.7190
参加者用(通常はこちら) 私もこの時期、よく週末に高熱を発しました(笑)
仕事をしていて、繁忙期だとどうしてもオーバーワークになりますね。
週明けも気分が悪いのですが、幾分ましで、会社では熱は下がったが怠いと言っていました。
有給の範囲で休むのに理由なんてなんでもいいんだけど、無理して仕事をしていましたね。
120%のフルパワーでも60%くらいのクオリティでした。

それでも仕事をABCにランク付けしていたので、80%くらいは達成してました。

 挙式披露宴無事に終了しました。  mido  2019/03/18(Mon) 17:23 No.7181  HomePage
参加者用(通常はこちら) 皆さま、こんにちは〜

昨日、挙式披露宴が無事に終了しました。

色んな方々にお世話になり、挙式披露宴を行うことが出来ました。

私は、8キロのダイエットに成功して、ジャケットとロングスカートを新調しました。

鬱になることもなく、赤っ恥を書かないで、娘を旦那様の元へ送り出す事が出来、光栄です。

応援していただき、感謝申し上げます。

お料理も、とても美味しくて、全部のコース料理を食べつくしましたw



 Re: 挙式披露宴無事に終了しました。  らずべりー  2019/03/18(Mon) 17:47 No.7182
参加者用(通常はこちら) midoさん、こんにちは。

娘さんのご結婚、改めておめでとうございます。
ダイエットにも成功し、挙式披露宴も華やかなうちに終わり
何よりでしたね。

一昨年の次男の挙式披露宴を思い出しました。
私は留袖を着たので高い栄養ドリンクを飲んでいきました。
私も無事に式を終え、ホッとしたことを覚えています。

今度はmidoさん、おばあちゃんですね。

 Re: 挙式披露宴無事に終了しました。  mido  2019/03/19(Tue) 08:36 No.7183  HomePage
参加者用(通常はこちら) らずべりーさん、おはようございます。

お祝いのお言葉ありがとうございます。

ダイエット、成功したのでジャケットを新調出来ました。

ラズベリーさんは、もうお孫さんがいらっしゃるようですので、おばあちゃんですよね?

先輩!よろしくお願いします。

孫が出来て、おしゃべりをするようになったら、なんて呼ばせようかと考え中です。

midoばあちゃんとでも、呼ばせますよw。

 娘の挙式まで、1週間。  mido  2019/03/10(Sun) 13:31 No.7176  HomePage
参加者用(通常はこちら) 皆さん、こんにちは〜

娘の挙式まで、本当に秒読みになりました。

私は、一時的に睡眠時間が少なくて、そう病気味でしたが、デイケアの作業療法が効果があったと思われますが、安定してきました。

このまま、あと1週間安定して、挙式当日を迎えたいと思います。

ブログへ訪問して、応援して下さった方々に感謝申し上げます。

 Re: 娘の挙式まで、1週間。  ちゅらさん  2019/03/10(Sun) 21:54 No.7177
参加者用(通常はこちら) midoさん こんばんは

お久しぶりです。
いよいよですね、おめでとうございます。

私 45歳で独身です。
最近 気がついたんですが ひな人形って 昔の宮中の結婚式を模したものだそうですね、
私は長女で 7段を親に買ってもらったんですが
そんな親の思い いつまでも大事にしたいものです。

midoさんの御健勝とご多幸をお祈りします。

 Re: 娘の挙式まで、1週間。  mido  2019/03/11(Mon) 08:24 No.7179  HomePage
参加者用(通常はこちら) ちゅらさん、ご無沙汰しております。

私は、早寝早起き病知らずって感じで、朝が早いので、夜は遅くまで起きて居られません。
いい事だと思います。

うちの娘の挙式まで、あとちょっとで、あっという間に日曜日になると思います。

お祈り、感謝します!

 非常事態かも  カゼ  2019/02/08(Fri) 07:28 No.7169
参加者用(通常はこちら) 昨日は2時頃まで眠れず、今日は一睡も出来ませんでした。
こんなことは三十年来なかったので、焦っています。

今年は11月の季節の変わり目の不調を乗り越えたら、しつこい喉風邪を引いて、一月の中旬頃やっとよくなったのに、この有り様です。

躁が鬱を引っ張り、鬱が躁を引っ張るとも聞きますが、こういうことか?

予約外診察にいきたいのですが、あいにく昨日が主治医の外来で、月曜は休みです。
最短で来週の木曜、代診でもいいのですが、たぶん、主治医でなければ分からない。

初発と再燃では同じようなことが一週間くらい続き、一気に病識失いました。
気分は普通で、頭だけが回転します。

ともかく、木曜日まで持たせなければ。
二月に入ってからは、念のためにロドピン25mg/眠前でしたが、今は全然利きません。
対策としたら、出力30%、必要最低限の仕事をする。
今日発注予定の材料は、木曜日以降。
たぶん、ブログ等は書くかもしれないけど、なにも考えられないくらい、頓服を入れる。

でしょうか。

私は自分のことを、リミッターの壊れた車に例えていましたが、どうも、いきなり急回転し出すポンコツかもしれませんね。
急に調子悪くなったり、急に吹けたり、年のせいであっちこっち壊れかけているから、これからはポンコツ車の運転手として、大事に乗っていかなければ。。



 Re: 非常事態かも  mido  2019/02/09(Sat) 19:05 No.7170  HomePage
参加者用(通常はこちら) カゼさんへ

今まで、躁うつ病当事者でも、何となく優等生な感じを受けていました。

きちんと、躁をコントロールされていたじゃないですか。

今回は、非常事態との事、心配です。

お大事にされて下さい。

カゼさんは、レスが多くて、スレッドを立てているのも珍しいというか、非常事態なんですね。

早く、脱しますように!

 Re: 非常事態かも  カゼ  2019/02/10(Sun) 11:32 No.7171
参加者用(通常はこちら) ありがとうございます。
優等生でも、主治医に言わせると、軽くもないのですが
コントロールが上手だそうです。

病識を失うまでの期間が短く
今回のような、診察日まで時間がかかる場合に備えて
頓服が許可さhれています。

今回はロドピン100mg/dayにしました。
近くのコンビニに行くのでさえ、歩道であっちこっちぶつかる。
ブログは入力に非常に戸惑う。

でもいろいろ、考えられなくなったことは成果です。
たぶん、50mg/dayで大丈夫かな?

が〜んと一発ぶん殴る程度ですみそうです。
再燃ではないようですね。

今の状態は、車の運転は絶対ダメです。


 Re: 非常事態かも  mido  2019/02/10(Sun) 20:18 No.7172  HomePage
参加者用(通常はこちら) カゼさん、こんばんは!

私も昨日、躁病になってしまって、混乱してました。。

ロドピンは主治医が必要と認めておりませんので、処方されてません。

と言うか、薬が効きやすい方なので、ロドピン(詳しくは知りません)を頓服で飲んだら、うつ落ちするかもしれないです。。。

 Re: 非常事態かも  ミミ  2019/02/12(Tue) 14:40 No.7173
管理者用 カゼさん、変調のようでお大事になさってください。
木曜まで気持ち的には長いと思いますが、いつもの暮らしを守って
お過ごしください。睡眠はお昼寝など横になるだけで脳も休まると思います。

midoさん、アップダウンが激しいのでしょうか。大変ですね。
薬の調整が難しいようですが主治医とよく相談されてください。
少しでも落ち着かれますように。お大事になさってください。

 Re: 非常事態かも  mido  2019/02/13(Wed) 07:32 No.7174  HomePage
参加者用(通常はこちら) ミミさんへ

アップダウンというか、睡眠時間が一定しません。

4時間しか眠れない時は、少しハイになりますし、8時間眠れる時は、安定しています。

来週の、金曜日に診察なんですが、前倒しで今週診察にする可能性もあります。

 Re: 非常事態かも  カゼ  2019/02/13(Wed) 12:35 No.7175
参加者用(通常はこちら) midoさん

ロドピンは二十五年前は、最新薬で、躁を押さえる力は強いのせすが、反面副作用もきつい。
思うにそうの強さと薬のマッチングでしょうか?

勤めていた頃は少な目に飲むしかなく。
いまは思いきって飲めます。
車の運転は歩いていても、なにかにぶつかるくらいなので、絶対に不可です。

ただ、そうは押さえ込める気がします。

私はそうが重く、うつが比較的軽いのでこれでよかったんでしょう。
コントロール法はひと通りではない気がいます。


ミミさん
お久しぶりです。

お陰さまで少し収まったかな?
明日は主治医の診察日ですが、連休明けで混む。
予約でも症状の重い方がいると二時間くらい待たされます。


この前の診察で、主治医が
[昔は一生懸命すぎた]とおっしゃられました。
[私も最近、手を抜くコツを覚えたんです]と言うと、一瞬、間が空きましたね。

思いっきり、手を抜かれているので....。

今回はいろいろ重なって、遅くなって仕舞いましたが
普段は3-4日で予約外でも診察できます。
大体、doなんですが。。

基本は大切と思っています。

今回は来週の予約日でもいいかな?
と思っています。

 調子がいいのが怖いなんて、、、  mido  2019/01/30(Wed) 05:32 No.7167  HomePage
参加者用(通常はこちら) 皆さん、おはようございます。

今日の星占いによると、私の星座のふたご座は98点で、満点に近いです。

今は、体調も気分も、好調で楽しく過ごしていますが(家事は楽しくはないです)軽躁に近いかと少し心配です。

元気になったらなったで、余計な心配をしなければなりません。

 Re: 調子がいいのが怖いなんて、、、  mido  2019/01/31(Thu) 06:42 No.7168  HomePage
参加者用(通常はこちら) おはようございます。

今日はデイケアで、明日は診察なので、スタッフさんや主治医に色々相談してみます。

今日のデイケアでは、アロマスプレーを作ります。

 慢性睡眠不足  mido  2019/01/10(Thu) 05:47 No.7154  HomePage
参加者用(通常はこちら) 皆さん、おはようございます!

昨日は、5時間眠れて、まぁまぁいい感じだったんですが、今日は4時間しか眠れなくて、ちょっときついなぁと思ってます。

たまに8時間くらい爆睡します。

明後日診察ですが、何とかならんもんですかね?

 Re: 慢性睡眠不足  ちゅらさん  2019/01/10(Thu) 21:40 No.7155
参加者用(通常はこちら) こんばんは

私は 夜の薬
セロクエルという薬を飲むと 1時間後ぐらいには
絶対 寝ています。

先日 朝、間違えて飲んで ひどい目に。
仕事は行きました。

寝れる日も 寝れない日もありますよね

私も興奮していると ぐっすり寝れない時
ありますよ


 Re: 慢性睡眠不足  mido  2019/01/11(Fri) 04:15 No.7157  HomePage
参加者用(通常はこちら) ちゅらさん、ご自身も大変な時にコメントありがとうございます。

私も夜は眠れます。
ただ、夜中に起きてしまって、2時とか3時に覚醒します。( 一一)

中途覚醒なのかしらん?
そのまま、二度寝が出来ません。

昨日は、スポーツクラブで運動したからかもしれませんが、8時頃眠くて仕方が無いので、8時寝〜2時起床です。
6時間寝たので機嫌がいいです。笑

 Re: 慢性睡眠不足  ちゅらさん  2019/01/12(Sat) 22:25 No.7158
参加者用(通常はこちら) midoさん こんばんは

今日 私は診察日でした。
両手はだいぶ痺れがとれましたが まだ 違和感があります。 

昨年の夏も10年勤めた会社から他県へ 急に異動だと言われ
両手の感覚が帰宅してからおかしくなり いつも飲んでいるリーマスとセロクエルのほかに
ジェイゾロフトという薬を追加で飲んでいてジェイゾロフトを辞める時 一週間ぐらい気分が悪かったので
 薬に頼るの嫌だったんですが

主治医と相談し 今日はリーゼ錠5oグラム
頓服薬を出していただき 不安な時に お守り代わりに
持っていてと言いわれ 本当に 助かりました。

22日の精密検査で また 強く手がしびれたら
困りますもんね、

私の趣味は書道とピアノです、、。

長くなりましたが 興奮や不安は仕方のないことなので
お薬の力を少しだけ頼ってみるといいかも
しれませんね。

 Re: 慢性睡眠不足  mido  2019/01/13(Sun) 13:38 No.7159  HomePage
参加者用(通常はこちら) ちゅらさん、再びありがとうございます。

私もなるべく薬には頼りたくありませんが、サインバルタを飲み続けています。

鬱落ちが、私の場合寝込み鬱なので怖いんです。

頓服も処方されていません。

不安感が強い時、頓服が無いので、瞑想するか寝てしまいますね。

 Re: 慢性睡眠不足  ちゅらさん  2019/01/13(Sun) 21:17 No.7160
参加者用(通常はこちら) midoさん こんばんは

サインバルタ 私も 過去に飲んだ事 ありますが
鬱の事、詳しくなくて澄みません
自分でコントロール出来ないので
難しいですよね

寝込みうつは経験がないのですが 仕事帰り
すごく悲しくなって電車に飛び込みたくなった事が
ありました。

私は音楽が好きなので今も明るめの曲を
きいています。


 Re: 慢性睡眠不足  mido  2019/01/14(Mon) 16:20 No.7161  HomePage
参加者用(通常はこちら) ちゅらさん、こんばんは!

寝込み鬱の経験なんか無い方が幸せです。
いくら頑張っても、ベッドから這い上がれません。
こういう時は、凄く情けないです。
診察に行けない日もあって、娘に薬を取りに行って貰いました。

音楽、私も好きです。
マイブームは、サザンオールスターズです。

 Re: 慢性睡眠不足  カゼ  2019/01/21(Mon) 12:21 No.7163
参加者用(通常はこちら) 娘さんのご結婚おめでとうございます。
長女の結婚式の時は上がり目の時期であり
頓服を飲んで必死に押さえたけど、嬉しかったです。
孫が生まれたときは、下がり目でしたが、嫌な気分よさようならでした。
介護のため、1年早く退職したときは、家族で祝宴を開いてくれて
定年おめでとう。よく頑張ったね。といってもらった。

ここに書けないけれど、大変なことも、嫌なことも
多分、人並み以上にあったけど、よかったなと思います。

私は治療の初期から躁をターゲットに治療したこともあり
また、そういう仮説も作っています。
早朝覚醒が続くと夕方ロドピンを飲むのですが
眠剤をベルソムラに変えたこともあり躊躇しています。

調子が悪いときが明けた後に一時的に好調になるときもあるし
私は波を読む癖があって、主治医に笑われます。

 
まずは3月の娘さんの結婚式を乗りきって、その後のことはその後のことという気もします。

 Re: 慢性睡眠不足  mido  2019/01/23(Wed) 10:25 No.7164  HomePage
参加者用(通常はこちら) カゼさん、お祝いのメッセージありがとうございます。

2月1日に入籍、3月17日に挙式披露宴です。

私は、一応(?)新婦の母なので黒留袖を着るつもりでしたが、太っていて身幅が広くて、黒のドレスをレンタルする事になりました。
17合があって良かったです。V

私も、娘・息子を育てて来て、いいことも悪い事もありました。

今は好調なんですが、なんとか抑えてハイにならないように気を付けています。

躁をコントロール出来る自分になりたいです。

今日は、家族3人で焼肉ランチを食べに行って来ます。

運転に気を付けて行って来ます。

コメントありがとうございます。

 Re: 慢性睡眠不足  カゼ  2019/01/24(Thu) 13:08 No.7165
参加者用(通常はこちら) 娘の結婚式は、病気で家庭崩壊の危機を乗り越えたり
子供たちにもいろいろ苦労を掛けたので、嬉しかったです。

結婚式では、両方の親族が集まり
娘は形式上は嫁にいく、つまり、向こうの親族になるわけです。

そんなときに、新婦の父親が嬉しさ満開では娘が安く見られないか?
ビデオなんかを見ても、喜色満面の父親なんていない。

でも、私は好調で、新郎は家内に言わせれば、私の100倍はいい男。
でもね、嬉しそうな顔なんて出来ないんですよ。

ロドピンを増量して臨みましたw
でも、隠しきれなくて、式後、友達のところに行ったら
薬飲んでいるだろうといわれた。
そいつとはそれっきり。
式を乗りきれれば何でもいいんだ。と思いました。

私は一家の棟梁のつもりなんで、家のことで滅多に表に出ませんが
娘の結婚式、不動産の売買、撤収戦、父母の介護など
家内には、できない、荷が重すぎることには、御大将の出陣となりますw


 Re: 慢性睡眠不足  mido  2019/01/25(Fri) 10:10 No.7166  HomePage
参加者用(通常はこちら) カゼさん、コメントありがとうございます。

結婚が決まった頃、ド鬱だったので、ちっともうれしくありませんでした(苦笑)

何があっても、鬱の時は笑顔になれず悲しい感情に包まれてしまう自分がいます。
まぁ、これも私の一部分なんですけど。

本来は明るいんですけどね!

今日は久しぶりに7時間眠れたので、ロドピンは必要ありませんと、勝手に決めて居ます。

一家に一人は棟梁が必要だと思います。

私は、離婚してしまいましたが、必要な時だけ、元旦那が出て来ますw。

変んな夫婦?

 高め安定?  mido  2019/01/07(Mon) 06:56 No.7150  HomePage
参加者用(通常はこちら) 皆さん、おはようございます!

若干高めのまま安定してしまった感があるmidoです。

12月から始めたブログのアクセスも増えて来ました。
訪問して下さった方々、ありがとうございます。

今日は、ダイエット目的に初ジムに行って来ます。
最初から飛ばさないように充分気を付けます。

娘の3月の挙式までは、今くらいの調子で行きたいです。
休養にも心がけます。
あとは、出来るだけデイケアに参加することでしょうか?

 Re: 高め安定?  らずべりー  2019/01/07(Mon) 07:16 No.7151
参加者用(通常はこちら) midoさん、お久しぶりです。

娘さんのご結婚おめでとうございます。
結婚式までに目標体重になるといいですね。
がんばってくださいね。

 Re: 高め安定?  mido  2019/01/07(Mon) 07:32 No.7152  HomePage
参加者用(通常はこちら) らずべりーさん、おはようございます!

超早レスありがとうございますw

3月の挙式まで秒読みです。

お祝いのお言葉ありがたく頂戴します。

 Re: 高め安定?  mido  2019/01/07(Mon) 17:17 No.7153  HomePage
参加者用(通常はこちら) 午前中は、ドラッグストアで買い物をして、コンビニで〇〇カリの発送をして、取引も何件かあって、クタクタになったら、心臓がバクバクしました。

収まったので、スポーツジムへ行って手続きがあって、その後泡風呂とサウナに入って、マッサージもして貰いました。
今日の、取引の儲けは、マッサージに使ってしまいました!
ガーン!

でも、今夜は良く眠れるかもしれません。

 明けましておめでとうございます  運営人一同  2019/01/01(Tue) 00:06 No.7144
管理者用 運営人の一人のブルームーンです。

明けましておめでとうございます。
旧年中は様々な書き込みありがとうございました。

皆さんはどのように正月をお迎えですか?
私は恒例の家族マージャンで年越しを迎えました。

私事ですが、昨年は前年に比べ多少、躁うつの波が穏やかになった気がしました。
このまま波がなくなってくれれば良いのですが、そう甘くはいかないかもしれませんね。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。

 Re: 明けましておめでとうございます  らずべりー  2019/01/01(Tue) 01:01 No.7145
参加者用(通常はこちら) ブルームーンさん、運営人のみなさん、みなさん。明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。今年、還暦のらずべりーです。
去年は身体が二つ欲しいほど、色々と多忙な年でした。新年は年越しそばを食べテレビをみて迎えました。今年はなるべく穏やかな年になるよう願います。
今年もよろしくお願い致します。

 Re: 明けましておめでとうございます  mido  2019/01/01(Tue) 06:52 No.7146  HomePage
参加者用(通常はこちら) 皆さん、明けましておめでとうございます。

今日は頑張って、6時間寝ましたが4時起床で早いですね(^^)/

昨日は要らないものをポイポイとゴミ袋に捨てました。
ついでに躁鬱の波も捨てたいところですが、そうは簡単に行きませんね。

今年は予約を取って、「光トポグラフィー」の検査をする予定なので結果次第では、薬の処方が大きく変わると思います。
こうご期待!うまいほうに転びたいです。

12月から新たに始めたブログも頑張りますので応援して下さい。

 Re: 明けましておめでとうございます  ミミ  2019/01/01(Tue) 20:36 No.7147
管理者用 運営人の一人のミミです。

みなさん、明けましておめでとうございます。
ころんだカモメにご来訪いただきありがとうございます。

元旦は恒例の新年会を義母宅で和やかに過ごしました。
昨年の躁鬱の波は凪のようでしたが、体質が変わってしまったのか
好きだったアルコールがいきなりすごく弱くなってしまいました。

ビールもワインも本当にちょっぴりしか…残念です。
(もちろん飲酒は適度にですが)

らずべりーさん、midoさん、良い年になりますように!
みなさんに取りまして2019年ができれば穏やかな年になりますように!

体調が増悪して何度か入院した経験があります。
体調がほどほどにというのが難しい疾患ですが
やりたいことを少しでも実現する年にしたいです。
本年もよろしくお願いいたします。

冬季鬱傾向の方はどうぞお大事に。ご自愛ください。

 Re: 明けましておめでとうございます  りぼん  2019/01/02(Wed) 09:33 No.7148  HomePage
参加者用(通常はこちら) あけましておめでとうございます。

いつもお世話になっております。

去年は、大阪北部地震、大型台風、夫の手術・入院2回と、色々重なって、7年ぶりに強めの軽躁になり、
ようやく落ち着いていたところです。

年末年始も、軽躁にいつもなら、なりそうなんですが、
去年から飲んでいるロドピンのおかげで、フラットが保てているようです。

皆さん、今年もよろしくお願いします。

 Re: 明けましておめでとうございます  ちゅらさん  2019/01/03(Thu) 22:02 No.7149
参加者用(通常はこちら) あけましておめでとうございます。

今日から仕事です。
両手の方は起立して下した状態で末梢神経まで
感じる状態ですがもうほかっておきます。
たとえば号泣したりすると神経スイッチが
切り替わる瞬間があるのでそんな時がくるのを待っています

ひょっとすると乳腺の腫瘍が悪性の疑いもあるかと思い
ちょっと怖くなってみたり落ち着いてみたりを
繰り返した正月でした。

癌でも精神病でも私は大丈夫です

昨日の初詣では投げた賽銭がはじき返される始末で
八方ふさがりの年のスタートでした
私が気になる精神科の先生は内海聡先生と名越廉文先生です。

皆さんにとってよい年となりますように


 Re: 明けましておめでとうございます  ちゅらさん  2019/01/10(Thu) 21:43 No.7156
参加者用(通常はこちら) 今日 乳がん細胞診の結果でました。

精密検査必要との事でした。

明日から ウオーキング 始めます。


皆様 まだまだ 寒い日が続きますが
お体 御自愛くださいませ

 Re: 明けましておめでとうございます  ちゅらさん  2019/03/10(Sun) 22:00 No.7178
参加者用(通常はこちら) マントモーム生検で組織をとりだし調べました。
その結果 乳管乳頭腫瘍は 良性でした。
お騒がせしました。


ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
Modified by Tambo